ホーム > 活動報告ブログ > 目立つ花

活動報告ブログ

目立つ花

2021-10-13〔Last Update:2021-10-13〕

朝から霧雨が降る一日でした。

気温が低かったですが、まだヤマビルは活動しているようです。

所内を散策してたら足に引っ付いていました。

ヤマビル対策には靴に虫よけをするのをオススメします。

 

少し休んでいる間に、見慣れない花が咲いていました。

それはホトトギスです。

PA130143.JPG PA130141.JPG PA130142.JPG

ホトトギスと聞くと、鳥をイメージする人が多いのではないでしょうか?

植物にもホトトギスという名前の植物がいます。

名前の由来は、花の斑模様が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからだそうです。

そうなると、鳥のホトトギスのほうが先輩?っとなるのでしょうか?(笑)

 

季節はどんどん進んでいます。

是非皆さんも、季節の変わりを楽しみながら散策してみませんか?

 

藤井チャッピー

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【お知らせ】

七沢のスタッフが所属するNPO法人国際自然大学校でもYouTubeを始めました!

ご自宅でもできる楽しい遊びの紹介などを掲載しています。ぜひ以下のURLからチャンネル登録をお願いします!

スタジオNOTS

 https://www.youtube.com/channel/UCsakOv1VB3n5GA-jh_z-zIA/featured

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆