ホーム > 活動報告ブログ > フクロウ!

活動報告ブログ

フクロウ!

2022-11-21〔Last Update:2022-11-21〕

朝は雨がぽつぽつ降っていましたが、日中は太陽が出てきて日差しはあたたかい一日となりました。

今日は日が落ちてから、赤外線カメラを持って森に入りました。

今晩はあまり動物の声がしないと思っていたのですが、プレイホールの裏でイノシシに出会いました。七沢のイノシシは臆病なのでこちらに気づくとダッシュで逃げていくことが多いです。もちろん危険な動物ではあるので出会わないのが一番ですし、出会っても刺激しないようにお願いします。今日は爆竹を使ってセンターから離れてもらいました。赤外線カメラでイノシシを撮影することが出来たので後日動画を上げるかもしれません。

今日の主役はこちら!

NVDC0017.JPG NVDC0011.JPG

フクロウです!チャッピーと散策していたら森の中の開けたところで枝にとまっていました。見晴らしがいい場所で獲物を探していたのでしょうか。赤外線カメラがあったのでたくさん撮影したものの画質はいまいちよくありません...。フクロウはこちらの存在に気づいてもなかなか逃げないので、三脚と望遠が得意なカメラをつかってチャッピーに撮影してもらいました。

IMG_5140.JPG

今までにないくらいはっきりと姿が写りました。羽の一枚一枚まで見えます。赤外線カメラは暗い中で動物が撮れるものの、白黒でだったり、少し画像が粗かったり難点があります。ムササビなどの他の動物もこのくらいきれいに姿が撮れると、魅力がより伝わると思うので、よりきれいに撮っていきたいです!

佐々木(イアーゴ)